June 10, 2012

How to Disappear Completely / Radiohead



映画「イントゥ・ザ・ワイルド」のサントラから。

----
友だちの彼氏とかダンナっていうのは、自分で選んだ友だちじゃないし、
すごく相容れない考えを持ってることは当たり前だけど。

これだけの時間がかかって、大勢の人が働きかけてやっと止められた原発を
再稼働した方がいい、そうしないと日本の経済はこれ以上成長できない
なーんてあっさり口にするのを聞いて、疲れちゃったよ。

やっぱり出身地が東京でも東北でもないからかな。
福島周辺に、大事な人はいないのかな。

自分の家族が住んでいるすぐそばに、
地震が来るかもしれなくても原発を作るって言ったらなんていうのかな。

----
わたしにとって、付き合う人や親しい友人って、
世の中のものの見方が完全に重ならなくても、
話せばわかる、言葉の通じる人でなければ嫌だ。

そういうのって早い段階で確認したい。
仲良くなった後だと、残念な気持ちで埋め尽くされて
立ち上がれないくらいに苦しくなる。

彼女のために、わたしは彼と仲良くしてきたし、
これからもそうするつもりだった。

わたしは彼女が原発推進派だと感じたことはないので、
その点については彼らの意見は食い違うだろうと想像するのだけれど
彼らにとってはそんなの大したことじゃないんだろうか。


日本がこのまま成長していくなんて無理だ。
原発の危険性を見過ごしてやってくなんて無理に決まってる。




lyuking at 01:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字