April 27, 2011

食生活

朝は、バナナかヨーグルト。
バナナとヨーグルトだったりもする。金柑をもらって食べたりもする。
あとはクラッカーとかビスケット。

それか、休みの日にまとめて買ったパン。
台湾のパンはおいしかったけど、中国のパンはまずい。なので、休みの日に日本人のパン屋さんに行ったりする。

それから饅頭。まんじゅうじゃなくてマントウ。
ニラが入ったやつとか、あんこが入ったやつとか。1コ1元(14円くらい)。
家の近所で朝だけやってるお店の。

----
昼は、会社の人と食べに行く。
向かいの白木屋で、うどんや焼き魚定食。48元。
裏のイタリアンでパスタ。58元。

あとはローカルの中華料理屋。10元~20元。
おかずを2~3品頼んで、白いごはんを頼んでシェアする。25元くらい。

最近できた日本料理屋のかつ丼もおいしい。58元。

----
夜は、食べたり食べなかったり。

今日はうどんを作った。日系スーパーで冷凍うどんを買っておいて、同じく日系スーパーで買っためんつゆ、これからやのかつおダシ。

この間はごはんをどっさり炊いて、冷凍した。
で、日系スーパーで買った納豆と、いい有機卵とか、ごはんですよ!で食べる。
みそ汁も作る。

豆腐は、豆干という、豆腐とかまぼこのあいのこみたいのを食べる。
細く切って、炒めるとおいしい。

ときどき編集部でごはんを食べにいく。週に1回くらい。
日本のラーメン屋さんとか、焼き肉屋さんとか。
昨日はこの間取材に行ったオーストラリアレストランに飲みに行った。
晩ごはんは屋台でちまきを買って、歩きながら食べた。4元。

----
キッチンは共同だけど、休みの日、隣の人たちといっしょにごはんをつくるのは楽しい。
古い中国の歌がラジオから流れて、ときどき日本のアニメソング(一休さんとか)も流れて、
いろいろおしゃべりしながら作る。

セロリを切っていると「これは日本語でなんて言うの?」と聞かれたり、
息子の結婚写真を持ってきて見せてくれたりする。
そんで、早く結婚しなさいよと笑われたりする。

もうすぐ9連休。ひまだが毎日ごはんを作ろう。

lyuking at 00:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字