April 06, 2011

ふたりごと / RADWIMPS



----
おなかいっぱい食べたところ。

仕事上、日本人が安心して食べられるものなどの情報には困りません。

たとえば、ふつう、中国でそのへんに売ってる卵ってやつは、生で食べてはいけないのだけれど、「卵かけごはん食べたいの!」という場合にはこれを、ってものがあったり。
「中国の大豆ってなんか怖い。遺伝子組み替えてるでしょ?」という場合にも安心な納豆があったり。
日本のものばかり売ってるスーパーがあったり。

で、今日はごはんを炊いて(お米は中国産)、安心な生卵と納豆で食べた。それと、昨日つくっておいたキャベツとベーコンのカレー炒め。
あぁ、しあわせ。


これ、どっちも日本人が契約してる農場で作られているんだそうな。
さすが世界一日本人が多い街。

----
そうそう、せっけんを売ってるところの情報がない~~~
と思って日本のせっけん会社に問い合わせたら、デパ地下や日系スーパーにはシャボン玉せっけんと、サラヤせっけんが売られていることが判明。行ってみてきた。
買わなかったのは、この間母とりーこに運び屋をやらせて、ストックがいっぱいあるからで。。。

英語媒体では「オーガニック特集」とか「エコ商品特集」が組まれているのに、日本の媒体ではまだみたい。あたしやろうかな。

----
電気の線が切れるのが怖くて、なかなか電子レンジを使う勇気がなかったけど、とうとう使ってみた。
電気はつけて、エアコンなどなどはすべて消して。大丈夫でした。

電気が切れやすい件はまた今度。

lyuking at 23:25│Comments(0)TrackBack(0)上海小話 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字