April 03, 2011

深夜高速 / フラワーカンパニーズ



深夜に高速を運転したことはないけど、峠ならあります。

真冬の深夜の峠で、バッテリーが切れかけて、いつ止まるかわからない恐怖と隣り合わせで、ライトも音楽もヒーターも消して、ワイパーも止めて走り続けました。
信号もウインカーなしで曲がりました。
そして無事に着いて、駐車場に車を入れたとたんエンジンは切れて、その後1週間経つまでかかりませんでした。
おんぼろだったけど、でもその車がだいすきでした。

あれはもう10年も前だ。

----
新しい人が入って1週間。
すごーくまじめでがんばりやさんで、文章書いたりするなんてしたことないって言うけど、毎日遅くまでねばってねばって、とてもいい子な感じです。

わたしよりずっとずっと中国語がうまくて、発音だけ聞いたらまるでネイティブみたいなのです。
これはやばい。たった1ヵ月違いじゃやばいやばい。

とてもとてもいい子なんだけれど、あいにく他部署の人が何を思ったか、ほかのひとのネガティブな話をして、良くない印象を植え付けようとしていて、それがあたしはすごく気に食わない。
まあ子どもじゃないので、そんなのは聞き流したりうまいこと自分で折り合いつけられると思うし心配してないけれど。

----
地震発生からもう3週間も経った。
あれこれ調べ尽くすことがだんだん少なくなってきたのは、こちらでもいろいろ話題になる頻度がどんどん増えてるからかな。
でもまだ、まるで昨日…とは言わないけど2〜3日前のことみたいな気がしてる。
それくらいまだまだ何も落ち着いてないってことかな。

ほんのすこしずつでも回復が見えていればいいんだけれど、日本のニュースはいいことなんか何にもないみたい。

仙台にメディアセンターができるとか。
いますぐに行きたい衝動と闘う日々…にいつまで耐えられるか自分を試してるところ。3年前の資料で使えそうなものを見繕って送る。

今後役立つかどうかもわからないし、この間の引っ越しのときに捨てようと思ったんだけれど、自分のがんばった記念、程度のつもりで取っておいてよかったのかな。

----
北海学園高校は準々決勝で負けちゃったらしい。でもベスト8。よくがんばったね。

lyuking at 01:33│ 上海小話