April 02, 2011

Shape of my Heart / Sting



映画「レオン」のサントラから。

ゆうべ、夢をふたつ見た。

ひとつは、壁際の机の陰から不審な音がしたので、ねずみかと思って見てみたら、なんとアライグマがいた、というもの。

もちろんアライグマなんて想定範囲外だったし、「あれ…なんだろうこの生きもの…」と呆然と立ち尽くすわたし。
一方、「あれ…人がいたのか…」と呆然と見上げるアライグマ。
しばし見つめ合い、わたしがそっと手を差し出すと、アライグマはわたしの手にかみつき、ひっかき、あぁ痛い目にあっちゃった。

こんな夢を見たのは、たぶん寝る前に壁際のコンセントあたりから不審な音がして、ねずみかと思って様子を探ったけど何もなかった。漏電か。というできごとがあったからだと思う。

もうひとつは、この映画「レオン」みたいな夢だった。
実際には夢のなかの映像を覚えていないので、レオンみたい、と思ったのは起きてからの気持ちなんだけれど。
レオンがマチルダを壁に押し込め、大丈夫大丈夫、とマフィアのいるほうへ行こうとするのを必死で止めようとするマチルダ。それからラストの、マチルダが庭に鉢植えの木を植えて、レオンを落ち着かせようとするシーン。

なんでそう思ったのかな。

lyuking at 00:56│ 夢の話 | 上海小話