March 06, 2011

上海一九四三 / 周杰倫



相変わらずyoutube見れず不便。
この曲は、古きよき時代の上海を歌った歌で、なんと台湾人のジェイ・チョウが作詞作曲・歌っています。
この時代の上海を見たかったな。せめて万博前に来ていれば…。
と思って、フランス租界時代の町並みが残る一帯に住みました。
家も「老房子(らおふぁんず)」と言って、古い建物です。まじで古い。

----
でもやっと家でネットがつながりました。
不安定だったり、ものすごく遅かったりするけど、
家でネットできないよりはずっとまし。

家にいる時間はいまのところあんまり長くないけど、
それでも家でネットできるとできないのでは
ぜんぜんちがう。
職場だと個人的なメールとか見るの落ち着かないし。

----
グレートファイアウォールのすごさを思い知っています。
先週からアメーバブログも見られなくなったり、
この間まで見れたページが見られなくなったってこともしょっちゅう。

Googleはほとんど使えません。YahooはOKで、中国の百度という検索サイトもOK。

越してきたばかりで、ネットで街の情報を知りたくても
そのページが開かないのはかなりきつい。

うまいコーヒー屋さんがあると聞いたんだけれど、
その店のウェブサイトが開かないのね~~~~
店の代替の場所しかわかんないけど、でも今日行ってみようかなと思ってます。

----
そうそう、こっちではタクシーに乗るときには
住所(なんとか路なん号)を言うのではなくて、
「なんとか路となんとか路の交差点」
とか
「なんとか路のなんとか路寄り」
とか、ふたつの道の名前を言うのです。これ台湾とちがうところ。

だから住所がわかっていても、もうひとつ交差する近い道を知らないと、タクシーは行ってくれなかったりします。
そういうわけで、正確な住所を地図で調べてから行くか、
行きたい場所に電話して道を聞くか。かなりめんどう。

----
あ、家はこんなところにあります。



lyuking at 12:07│Comments(0)TrackBack(0)上海小話 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字