Accidents will happen / Elvis Costello上海一九四三 / 周杰倫

February 24, 2011

ありあまる富 / 椎名林檎

youtubeを開けない国に来ているので、
これからは動画をよそで探さなくちゃいけなくなった。

あ、でも検索かけてそのリンクだけコピーするのはなんとかなった。

ココ

そーかそーか、画像でも貼って、そこにリンクを貼れば
それらしく見えるかも。

----
あと、見られないサイトは
・ニコニコ動画
・fc2のブログ(キューバ映画祭のサイトもfc2)
・facebook
・twitter
です。

twitterはついっぷるという迂回サイトを使って見れてるんだけれど、
これいちどログアウトしちゃったらもう認証できなくなっちゃうので
このままログインしっぱなしにしておかなきゃ。

なかなか苦労します。

----
会社では、掲載タブーキーワードをおしえてもらいました。

・台湾→中国台湾(香港、マカオも同じ)
・日の丸
・天皇
・あともろもろ政治的なこと

ここ最近のホットとピックだったエジプトとかジャスミン革命は
まったく素通りする以外なかった、
とのことでした。

この土地で、彼はどうしてるんだろう。
台北では靖国神社のお守りを常に身に付けていたけれど。
会う機会があったら聞いてみよ。


lyuking at 09:30│Comments(5)TrackBack(0) 上海小話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひとみ   February 24, 2011 22:51
ゆきちんがいってしまう日を1日まちがっておぼえてた。もう着いたんだ~。なんだか不思議な感じだ。
2. Posted by ゆきんぐ   February 25, 2011 09:18
あいかわらずだなあ。

あたしもふしぎな感じ。
外を歩いてても、ついさっきまで仙台にいてちょっと札幌に寄ったのに、もう上海って本当?って。
そしてこれからしばらくはここにいるっていうのも信じられない。
3. Posted by せいこ   February 25, 2011 12:40
ゆきんさんが上海生活に慣れた頃、
電話しちゃうかも。
いろいろ話したいことが。。

facebookもだめか~
そういえば、中国の人からリクエストが来ない。香港では開けるみたいだね。
twitter人口は規制をくぐって、何万人もいると聞いたような。政治的な話題がとっても多いと聞いたよ。
4. Posted by ゆきんぐ   February 26, 2011 11:26
せいこ

>電話しちゃうかも。
うんうん、いいよ。今日携帯契約するかもしれないから知らせるね。
あ、スカイプって手もある。

ウチの会社に入るならいまだよ(笑)
っていうかぜひ来て〜〜〜

5. Posted by せいこ   March 01, 2011 12:20
いい部屋きまってよかったね^^
早一週間。同僚とはなじめそう?
上海で住んでる日本人も色々なんだよね。
上海に湘菜食堂(湖南料理)が多いみたいから、食べてみて。すっごく辛いよ。。

スカイプ私も使ってるから、
ゆきんさん探してみる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Accidents will happen / Elvis Costello上海一九四三 / 周杰倫