February 03, 2011

more news from nowhere / Nick Cave & The Bad Seeds



最近ここの家主さんの影響でハマッてます。ニック警部。

家主さん、仕事の会議で「いしいしんじ」って名前が出たんだけどそれ誰?
と言うので、
作家だよ、けっこう作品ははすきだけど、
最近オサレアウトドアファッション男子みたいなひとびとが
見られることを意識して、いしいしんじを片手にコーヒーとか飲むので
遠ざけている。
ほらほら、ぜったい山なんて登らないくせに、ColombiaのカーディガンとかChamsやAIGLEのバッグとか持った子だよ。

と言うと、会議の相手がそういうファッションの男子だったそうです。

なんだろうねこのカテゴライズぴったりな社会。

----
さて、やっといろいろ動けてきました。

履歴書をふたつ、いっしょうけんめい書いて出しました。
ふたつともプレゼン文のいるやつだったので、熱くなりすぎず自分を貶めずそれなりに書き、家主さんのチェックも受けて、それはそれはすばらしいものができあがりました。
それと、兄が厄除けだのなんだのとなんか見た目にカッコイイお守りをたくさん送ってくれました。

その甲斐あってか、ふたつとも書類審査をするっとパスし、面接。面接もとてもうまくいっちゃって、2件とも「一応時間をとりますが、あなたの考え る時間みたいなものです、こっちはもう決まってますから」とか「一応形式的に来週御返事しますが、もう引っ越し準備しておいてください」とか言われちゃい ました。

で、どうしようって悩んでるです。

ひとつは、上海で日本人の駐在員とその奥さま向けの情報誌を出してる会社。の編集者になる仕事。
もうひとつは、東北6県+1県に上映館を持つ映画館。
どっちも正社員です。はじめての正社員です。

母は「映画館、あんたの中学生からの夢じゃないの」と言います。
兄は「映画館ならタダで入れてくれ。上海でもいい」と言います。
りーこは「仙台行ったことあるから…うん、これ以上は自粛する」と言います。
家主さんは「…なにも言わない。(ちいさい声で)…いっしょに仕事できるかなぁ〜」と言います。

悩むポイントとして、メリットデメリットだけど、
<編集者>
・上海には住んでみたい。というか、外国に住むの楽しみ。
・だけど日本人コミュニティ!みたいのがちょっとヤダっていうか駐在員とその奥さま相手にするって…
・給料は中国ではすごくいい。けど日本の貨幣価値でいくと安い。

<映画館>
・完全に中国語を使っての仕事をあきらめることになる。
・仙台じゃなくて、異動もありうる。
・(上海もだけど)友だちいない。家主さんもそのうち(2年後)いなくなる。

仙台に後ろ髪をひかれつつ、上海にも向き合え会いつーか…一長一短?
あーーーなやみます。
ふたつ受ければどっちか通るかも!とか思って出したのになーーーー

lyuking at 15:56│Comments(11)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひとみ   February 04, 2011 01:18
お、すごいじゃん。
私はどっちでもいいよ。
悩みぬいてね。
2. Posted by せいこ   February 04, 2011 12:29
すごいね!
展望する将来に結び付く仕事・・
とても難しい選択だけど、
中国に行くのはいま、yukingさんにとっていいタイミングで、チャンスなのでないかと思う。

考える時間が短く、苦心するけど、がんばれ、yukingさん~
3. Posted by むっちゃん   February 05, 2011 16:47
やったね。
ところで、家主さんって?

どっちにするか、もう決まったのかな。

自分に合っているとか、あえて、困難に挑戦とか、今しかできないとか、
休みが取れるとか・・・考えたらきりがないよね。やりたい方を選べるって、ラッキーだと思うな。がんばったね。
4. Posted by かなえ   February 05, 2011 17:06
それは悩ましいね。
どっちにしても遊びに行きたいなぁ。
5. Posted by ゆきんぐ   February 05, 2011 22:55
ひとみ

そりゃどっちでもいいだろうねぇ。
ああ、キューバの映画館、とかだったら即決だなぁ。


せいこ

うーんうーん、どっちがいいと思う?
せいこだったら中国か…わたしの代わりにいく(笑)??
行っても、中国人とは結婚しないようにするよ〜


むっちゃん

家主さんとは、お友だちなのです。
東京のお家を出て、心機一転、新しい人生を踏み出すのです。

そして、まだ決められてないんだよ〜〜〜
もう月曜くらいには決めなくちゃいけないんだけど。。。
条件としてもどっちもどっち、なんだよね。いまは。


かなえちゃん

どっちでも遊びに来るよね!
その前にわたしが遊びに行きたいが。
6. Posted by かなえ   February 05, 2011 23:21
そりゃあどっちでも行くさ。が、行けるとしたら大分先のことだから、その前に遊びにきて。
7. Posted by せいこ   February 07, 2011 12:36
(笑)
上海は、なにじんでもいると思うから、大丈夫だよ!
私も今の仕事を今年でやめて、一歩踏み出したいと考えている時期で。

私は、4年前、今の会社にするか、上海の会社で日本語を教える仕事をするかで悩んだことがあったよ。
その時は、日本で「ちゃんと」働けるようになることが先だと思い、上海をやめたんだ。
その事に後悔はないよ。

本当にやりたければ、その時、ちゃんとチャンスを見つけられる、と私は思ってて・・。

ゆきんぐさんは答えを出したころでしょうか?
8. Posted by ゆきんぐ   February 07, 2011 23:58
かなえちゃん

そうだよねー。
でも飛行機でも3時間程度だよ。そろそろいけるんじゃない(笑)?


せいこ

なるほどね。「ちゃんと」働ける、というのはまっとうな社会人経験、っていう意味だね。
あたしはほんとやくざな生き方してきたなぁ、と最近とくに思うよ。
ここで映画館に行ったらやくざに拍車がかかる?のかな??
9. Posted by せいこ   February 08, 2011 12:32
やくざな(ゆきんぐさんみたいな(笑)?)生き方は誰でもできるわけじゃないもな。私には務まらなさそうだよ。
ゆきんぐさんの方がずっと、「働き者」というイメージです!

私は大学時代、今と違う所へ、とにかく外へ外へ行きたがってたんだよね。何か浮草みたいで、このままでは駄目だなと思ったんだよ。いつも短期限定で責任感があまりなかったのだ。それで、まず、今いる所で、と思ったんだよね。
私にとっては、一番いい選択だったんじゃないかな。

ゆきんぐさんの性格や今までの経験を、考えると、どこへ行ってもちゃんと、yuking的道を開いていく気がするよ^^
10. Posted by ikuko   February 08, 2011 13:36
すごいじゃないかー!さすがっっ!
もう悩みぬいて結論を出した頃だろうかな?
どっちにしても遊びにいきたいぞー!!
11. Posted by ゆきんぐ   February 09, 2011 19:30
せいこ
そうそう、誰でもできるわけじゃないけど、やくざはやくざでカタギになりたいと思っているんだけどね(笑)。

あたしも外へ外へと思ってた時期もあったけど、やっとすこし落ち着いてきたところだったので、アレ?という気持ち。
自分だけでは自分の人生決められないのかな。運命に引っ張られてんのかな?
ま、運命さんについていくまでだよw


いくちゃん
おおう、会いたいぞ!
出発のときはごめんね〜Gさんととてもとてもモメてて、とうとう別れてしまったよ!
今度はもうモメる相手もいないから、いつでも遊びに来て♡

コメントする

名前
URL
 
  絵文字