群青日和 / 東京事変赤い原付 / 忌野清志郎

July 21, 2010

黒いカバン / どんと

3連休わりとおとなしくしてたのに、体調くずしてしまった。
昨日今日と仕事休んで寝ている。

でもおうちでの仕事したり、ひまつぶしに友だちに電話かけたり。
そうしているとおなかが痛くなってトイレに急行。

----
会社の子からいろいろCDを借りた。
もっぱら「ボガンボス」。それとボガンボスのボーカル「どんと」。
存在を知っていただけで、ちゃんと聴いたことがなかったんだけど、いいねえ。すごくいい。
もう10年前に亡くなってしまったのが残念。

でも毎年トリビュート・コンサートが行われていて、今年は8月15日。
10周年なのですごい豪華メンバー。
日比谷公会堂だって。行ってみようかなあ。

----
日曜日は海…海浜公園に行った。
あたしはお肉と野菜を持って、残りのふたりはフライパンやガスバーナーを持って集まる。
まわりが大きなコンロやテントやパラソルでにぎやかにバーベキューをしている横で、しっぽりとハイボールゴールデンを飲んだり、レトルトカレーにチキンを入れてチキンカレーを食べたり。

それからキャッチボールをして、汗だくになって、いっぱい日焼けして帰った。
そしたらその夜から腹痛が…。
お肉は凍ったのを持って行ったけど、炎天下ではまずかったかなあ。


泉谷しげるの「黒いカバン」。どんと版。

黒いカバンをぶらさげて歩いていると
おまわりさんに 呼びとめられた
おーいちょっとと彼は言うのだった
おいちょっとというあいさつを
くれたことがなかったので
むかっときたのです
すると おまわりは
そのカバンをみせてもらいたいといって
さも それが当然なような 顔をした
見せたくなければ見せない
これは当然なのであるから
見せたくないですね というと
おまえは誰だというので
ぼくは人間ですよ と答えたのです
すると おまえは と大きな声でいうので
あなたのお名前は と尋ねると
それはいえない という
それは変ですね
人は会ったなら まして初対面なら
お互に名のるのが最低の礼儀でしょう
というと
おまわりは たてつくのかというので
礼儀知らず というと
なに!とおこったが
思いなおしたように彼は
まあ今度だけは許してやる などといったので
そこでぼくも
今度だけは許してやるといってやった


東京ひどいよ最近。誰も彼も職質職質。

lyuking at 15:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
群青日和 / 東京事変赤い原付 / 忌野清志郎