今日わずらい/一青窈better things/Massive Attack

November 10, 2004

moonrize/Nitin Sawhney

今日、
香田くんが殺されるところの映像を公開しているサイトがあると聞いた。

なんだか、それを観ることは、
いけないことのような気がしたし
ご両親はそれをけして観ないだろうと思ったし
それを観てどうするというのだろうと思った。

自分が香田くんだったら
そんなビデオが公開されることを望むだろうか
犯人グループは
見せしめのために公開しているのだと思う。

それを薦めた人は、
「心の中で反アメリカ思想を持っているだけじゃだめだ
アクションを起こさないと
それを観てそういう気持ちになった
観るべきだ」
と言った。
でも私は観られなかった。

私は、じゅうぶんとは言えないけれど
やれることはやっているつもりで、
これからももっともっとやるつもりで、
でもそう言われたことでどんどん想像してしまって
とまらなくなった。

聞くと、
香田くんは苦しまずに死んだように見え、
まったく抵抗も暴れもしなかったそうだ。

その人は、
「もうあきらめていたんだろうね
自分のあさはかさとか感じたんだろうね」
と言ったけれど、私はそうは思わない。
あさはかなんかではない。

捕まった時点で、たしかにあきらめていたのかもしれない。
もしかすると、イラクに入ろうと決めた時点で、かもしれない。
だけどそれは「きっと自分は大丈夫だろう」なんて、
そんな考えじゃなくて、
「これより先へ行ったら危ないかもしれない
でも行こう」
という気持ちだったと思う。
自分の命とひきかえに、自分の目でイラクを見ることが
彼にとって大切なことだったんだろうと私は思ってる。

でも、
いま自分が死ぬというその瞬間に、
彼は何を思っただろう
お父さんお母さんのことを思ったかな
犯人を憎いと思ったかな
アメリカや日本を恨んだかなぁ

おねえちゃんは何を思ったかなぁ

アメリカ製品一切をボイコットすることに決めた


at 01:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日わずらい/一青窈better things/Massive Attack